grandな独り言

思考を長々と書き連ねただけ

【VGC2021】2021年の構築の振り返り

どうも、grandです。

 

もうすぐ2022年になります。交流して下さった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今年も自身の1年のまとめとしてVGC2021で使用した主な構築とその経緯について、当時の状況とともに紹介しようと思います。

自身の備忘録として残しておくものではありますが、今年1年の環境を振り返りつつ読み物として楽しんでくださる方が少しでもいれば幸いです。



(今後はてなブログの方は自身の備忘録やまとめ記事を投稿し、構築記事はnoteの方で投稿するように分けて使用していくつもりです。)

 

長い記事となりますので目次を適宜活用してご覧ください。

 

 

1.S13~14(12・1月)・Global Challenge Winter

にらみつけるボルトランド

使用期間:S13(12月)・鹿児島アルティメットオフ極(12/20)

実績:鹿児島アルティメットオフ極ベスト16

f:id:grand1023:20211229124706p:plain@オボン 10万/怪電波/怖い顔/睨みつける

f:id:grand1023:20211229124649p:plain@チョッキ 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/馬鹿力

f:id:grand1023:20211229124827p:plain@襷 暗黒強打/インファ/不意打ち/見切り

f:id:grand1023:20211229124849p:plain@珠 ムンフォ/濁流/瞑想/守る

f:id:grand1023:20211229125004p:plain@種 グラスラ/はたき落とす/猫騙し/守る

f:id:grand1023:20201230085941p:plain@シュカ 聖炎/バクア/鬼火/守る

(f:id:grand1023:20211229125250p:plain@シュカ 熱風/ラスカ/大地/守る)

 

 ボルトロスの負けん気での採用率がとても高く、悪戯心ボルトの対策が難しいと思い作った。S12で嫌な音レジエレキ+ダイマランドの動きが強力だと分かっていたのでエレキに代わってにらみつけるボルトを使用した。またS12の結果からオーロンゲの採用率がとても高まっていたので、壁ロンゲを早急に倒せる珠レヒレを採用した。

 ブリザポスがあまりにもきついので味方怖い顔+シュカドランで対応しようとしたものの全く安定せず、アルティメットオフ直前にブリザポス1点メタの鬼火シュカエンテイを採用して無理矢理勝率を安定させた。

 情勢が少し落ち着いたタイミングで久々のオフ会が開催されると聞き、初の遠征参加を決行した。鹿児島なんて行ったこともなければ土地の知識も知り合いもいない状態での弾丸遠征だったが、主催のケースィ。さん始め関わることのできた方々は皆とても良い人ばかりでとても楽しかった。ただ、僕は人見知りは全くしない方だと思っていたが、初めてまともに話したアルカナさんに対して緊張で完全にコミュ障になった。本当にごめんなさい、オーラが凄かったです。オフ会の後はがはくさんに晩飯ご馳走してもらいました。ありがとうございました。鹿児島は飯が美味い。飛行機で帰る前にラーメン屋5軒はしごした。

 

ボルトナックルビート

使用期間:Global Challenge Winter(1/15~1/17)

f:id:grand1023:20211229124706p:plain@チョッキ ワイボ/空を飛ぶ/馬鹿力/エレキネット

f:id:grand1023:20201230085855p:plain@鉢巻 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/馬鹿力

f:id:grand1023:20211229124827p:plain@襷 暗黒強打/インファ/不意打ち/見切り

f:id:grand1023:20201229073957p:plain@ゴーグル 10万/ドロポン/悪巧み/守る

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@弱保 フレドラ/DD/インファ/猫騙

f:id:grand1023:20211229133311p:plain@メンハ 影打ち/じゃれつく/剣舞/トリル

(f:id:grand1023:20211229133333p:plain@珠 地震/つらら落とし/馬鹿力/礫)


 GCWinterが開催されるということでリンダマンさん(@lindaman_poke)と相談して組んだ構築。ボルトランドウーラによるジェットナックルビートと、トリル展開からのダイマガエンナックルビートの両展開を可能にしている。カグヤバレルに対してかなり強くなれる防塵ゴーグル悪巧みミトムを採用し、広い対面でパワーを押し付けられるようになっている。

 結果としては振るわなかったが、S14でリンダマンさんがこの改良版で最終2位・4位を取り構築コンセプトの強さが伺えた。GC後構築の改善について相談することはなかったのにも関わらず、お互い最終的な並びではランドがマンムーになっていて面白かった(リンダマンさんはミトムをウツロイドに変更して使用していた)。僕は元々この構築のようなバランス良い並びでパワーを押し付ける構築が好きで使い慣れていると思っていたが、リンダマンさんの結果に対し僕は微妙な結果に終わってしまったのでプレイング力の差を感じてしまった。

 

剣舞ランドスタン

使用期間:S14(1月)

f:id:grand1023:20201230085830p:plain@襷 10万/エレキネット/ボルチェン/守る

f:id:grand1023:20201230085916p:plain@ハーブ リフブレ/スマホ/聖剣/見切り

f:id:grand1023:20211229124649p:plain@珠 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣舞

f:id:grand1023:20211229142950p:plain@ソクノ マジシャ/この指/サイチェン/守る

f:id:grand1023:20201229075108p:plain@輝石 トラアタ/10万/自己再生/トリル

f:id:grand1023:20211229124849p:plain@食べ残し 濁流/ムンフォ/瞑想/守る

 

 全国ルール最強だと信じてランドロスを使い続けた結果出来た構築。珠ランドの火力が高すぎてこれしか使えなくなってしまった。この指等で剣舞のチャンスを見つけてそのまま押し切る構築。ランドの陰に隠れているが白いハーブツルギがかなり強く活躍してくれた。見切りを警戒されにくくかなり刺さった。

 余談だが、1月末~2月にかけて友人と車校の合宿に行っていたため、昼間は教習所に行き夜は宿舎でポケモンをするという謎の生活を送っていた。教習所通いはともかく毎晩同じ部屋で友人とポケモンやったり適当に話したりしてるのは普段ない経験で面白かった。ただありえないぐらい飯が不味くて萎えてたので免許合宿に行く方は飯が美味い(少なくとも不味くない)と評判の場所を選ぶことを強くお勧めします。コンビニのカップ麺を食べて涙が出るほど美味く感じるぐらいには死にかけた。

 

 

2.S15~17(2~4月)・PJCS2021予選

トリパ偽装サザンボルト白バドビート

使用期間:S15(2月)

実績:S15最終2桁

f:id:grand1023:20211229142141p:plain@珠 ブリザードランス/10万馬力/インファ/守る

f:id:grand1023:20201229075612p:plain@帯 悪の波動/流星群/大地/ダブルウイング

f:id:grand1023:20201230085830p:plain@襷 10万/エレキネット/リフレクター/守る

f:id:grand1023:20211229124706p:plain@チョッキ ワイボ/空を飛ぶ/馬鹿力/エレキネット

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@ゴーグル フレドラ/猫騙し/挑発/捨て台詞

f:id:grand1023:20211229142235p:plain@食べ残し ボディプレス/鉄壁/トリル/守る

 

 白バドが破格の性能をしているので、これを活かしてジェットビート構築を作ろうと考えた構築。トリル構築を偽装して負けん気ボルト+最速AS珠白バドでダイジェット(ダイナックル)+ブリザードランスを連打していく。環境に多かったトルネオーガに対してはエレキサザンで守るジェット→エレキネットダイアークでダイアークビート展開をすることができるようダイジェットサザンドラを採用した。初見殺し要素が多数あり再戦であってもやりたいことを押し付けられるようになっている。

 初の伝説ルールで久々にサザンドラ入り構築での2桁を達成できてとても嬉しかった。サザンドラ好きなのそろそろ忘れられてそうな気がしてならない。

 同シーズンにかない君(@tamokuteki_room)が最速白バドを使った構築を使って最終2桁になっていた。同じタイミングで同じ変な型のポケモンを使うなんて奇遇だと思ったが、ぽけっちが誇る奇才の構築はこの構築以上に魔物だった(下にある彼の構築記事を読んでみてください)。

tamokuteki-room.hatenablog.com

 

ドラパタンザン偽装ザシアン積みビート

使用期間:S15~16(2~3月)

f:id:grand1023:20211229152425p:plain@朽ちた剣 巨獣斬/インファ/剣舞/守る

f:id:grand1023:20200413080421p:plain@珠 アロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/龍舞

f:id:grand1023:20211229124706p:plain@チョッキ ワイボ/空を飛ぶ/馬鹿力/エレキネット

f:id:grand1023:20211229152508p:plain@襷 フレドラ/岩雪崩/大爆発/守る

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@ゴーグル フレドラ/猫騙し/挑発/捨て台詞

f:id:grand1023:20201229075507p:plain@バコウ イカサマ/胞子/怒りの粉/守る


 龍舞ドラパ+バレル+ザシアンのホロウビートが強いと考え構築を作りはじめた。その際、ドラパタンザンの並びでドラパに龍舞をされボコボコにされた経験からドラパタンザン偽装として襷物理セキタンザンを採用した。ドラパタンザンの並びからダイホロウ大爆発→ザシアン着地の流れもできとても面白い構築に仕上がった。削り役として襷セキタンザンが思っていたより活躍した。

 伝説環境に慣れるため、2月にポケサー同期のDiscordサーバーで昨年11月以来2度目の3日間300戦配信を行った。同期のダブル勢と話す機会にもなると思い配信したが、同じサークルのメンバーや僕のことを知っている人はいるもののそれ以外のあまり僕と関わりがなかった人達には変人として見られるようになってしまったかもしれない。

 

リザグラバナ

使用期間:S16(2月)

実績:S17最終日最高9位

f:id:grand1023:20211229155023p:plain@鉢巻 断崖/ヒートスタンプ/岩雪崩/剣舞

f:id:grand1023:20201020033547p:plain@珠 熱風/ブラストバーン/暴風/守る

f:id:grand1023:20211229155034p:plain@バコウ ハードプラント/ヘド爆/ウェザボ/眠り粉

f:id:grand1023:20201230085830p:plain@襷 10万/エレキネット/ボルチェン/守る

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@チョッキ フレドラ/猫騙し/DD/蜻蛉

f:id:grand1023:20201229073957p:plain@オボン 10万/ドロポン/悪巧み/サイチェン

 

 てるチャレにてYTさんが使用していたグラードン構築がとても強いと思い、多少の技変更だけでほぼそのまま使っていた。陽気DS鉢巻グラードンが耐久とパワーを兼ね備えた最強生物だった。ダイマするとリザの晴れ珠ゴクエンまで耐える。YTさんはパワーの高い構築を使っていることが多くいつも参考にさせてもらっているが、ほぼそのままの構築を400戦ほど使用してトッププレイヤーの構築の強さを改めて感じた。

 また、3月に1か月ぶり3度目の3日間300戦配信をDiscordで行った。配信中は3日間トイレと風呂と仮眠以外で席を離れることがなく、配信も止めないので生活が完全に壊れます。YouTubeでやれば恐らく誰よりも長時間の耐久配信になっていることでしょうが、僕は様々な理由で恐らくYouTubeで配信はしません。YouTubeで長時間配信をされている方は本当に凄いです

 

いばラムボルトランドザシアン

使用期間:S16~17(3~4月)・PJCS2021予選(4/9~4/11)

実績:PJCS2021予選27位 同構築で他2人も予選抜け(15位・64位)

f:id:grand1023:20211229152425p:plain@朽ちた剣 巨獣斬/じゃれつく/身代わり/守る

f:id:grand1023:20211229124706p:plain@ゴーグル 10万/怪電波/怖い顔/威張る

f:id:grand1023:20211229124649p:plain@ラム 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/守る

f:id:grand1023:20201229073957p:plain@オボン 10万/ドロポン/悪巧み/サイチェン

f:id:grand1023:20211229161443p:plain@ヨプ イカサマ/バクア/あくび/手助け

f:id:grand1023:20211229161428p:plain@襷 へんしん

 

 予選突破に向けて1か月前から練った渾身の構築。構築の詳細は下の記事でかなり詳しく説明している。

note.com

grand|note

 この構築は記事内でも説明している通り、
①ザシアンミラーに強い
②環境に多いバナコー(眠り粉)にほぼ負けない
③イージーウィンが取りやすい
④選出がほぼ固定されている
といったネット予選に必要だと考えていた要素全てを満たすことができた自信作であり、その完成度の通り僕を含め3人の構築使用者が予選抜けを決めた。

 中でも異色を放っているのがメタモンであり、この構築の立ち回りを考える上で中心になるポケモンである。対戦開始から常にこのポケモンの変身先を考え続ける必要があり、また対戦相手からはその変身のプランをケアするのがとても難しいため常に有利な盤面を作り続けられる。また、ザシアンメタが多くなっている環境で、一般ポケモンもザシアンに強いポケモンが多いため誰に変身してもザシアンに有利を取ることができるため同速勝負をする必要すらない点も安定感を底上げしている要因である。この点についても記事内で詳しく説明している。

 予選前の練習段階ではソルガレオにほとんどあたらなかったが、本番ではザシアンを嫌っての採用なのかかなりの頻度でソルガレオ構築にあたりとてもきつかった。2~3回程度なら予選抜けには問題なかったが、一緒に調整をしていたボウズさんが7~8回あたるという事故が発生し予選抜けレートを満たすことが出来なかったのが今でも心残りである。

 この構築はありがたいことに予選後多くの方に反響を頂き、配信等で使っていただける機会が多かった。特にビエラさんに使っていただいたのはとても嬉しかった。かなりの高順位になっていて流石の実力だと感心した。(構築使用者が某サイトや配信で意味不明なコメントをしていたらしいが、私は一切関与していない。)

 

 

3.S18~20(5~7月)・PJCS2021本戦

ボルトランドIFK

使用期間:S18~S20(5~7月)・PJCS2021本戦(5/9)

実績:PJCS2021本戦39位 WCS2022day1権利獲得

f:id:grand1023:20211229124706p:plain@オボン 10万/怪電波/怖い顔/電磁波

f:id:grand1023:20211229124649p:plain@珠 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/大地

f:id:grand1023:20211229124827p:plain@襷 暗黒強打/インファ/不意打ち/見切り

f:id:grand1023:20201230085916p:plain@チョッキ リフブレ/スマホ/聖剣/燕返し

f:id:grand1023:20211229124849p:plain@食べ残し 濁流/ムンフォ/瞑想/守る

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@フィラ フレドラ/猫騙し/挑発/捨て台詞

 

 予選と同様強力な並びであるボルトランドに、立ち回りでほぼ全対面と戦えるツルギレヒレガエン(IFK)を合わせた構築。並びはかなりスタンダードだが、本戦も予選と同様ネット対戦によるBo1であることからランドを地震大地の地面2ウェポン型にした。これによって珠ランド本来のパワーを落とすことなく、面倒なコータスカミツルギ、本戦で増えると考えていたメタグロスレジスチルを不意の特殊ダイアースで吹き飛ばすことが可能になっている。

 4月の予選後すぐに本戦のルールと日程が発表され、その準備時間の短さに出場者は皆かなり焦っていたが、僕も予選後体調を崩したのもあり構築作成がかなり遅れていた。そんな中海外の大会でじーんさんが使っていたこの並びが、僕が本戦で持っていく構築に必要だと考えていた要素を満たしていたためこの6体を調整して持っていくことを決意した。他の構築以上に練度が重要な構築だと感じていたため予選抜けの強者しかいない本戦で使用するかは悩んだものの、ここで引くようなら仮に抜けてもライブ大会では勝てないと思い自分の立ち回りを信じることにした。

 そして迎えた本戦当日、僕は地獄を見た。開幕初戦で激戦の末惜敗すると、そのまま7連敗をしてしまったのだ。どの相手に対しても全く行動が噛み合わず、次第にプレイングもめちゃくちゃになった。1戦も勝てないままレートは140×になり、ライブ大会の権利はおろか1500フィニッシュすら絶望的な状況になってしまった。ほとんど泣きそうになりながらコントローラーを捨てた。いっその事参加し忘れたと言って撤退しようとも考えたぐらいで、自分の弱さを呪った。

 スマホを見ていると、ひろきんぐさんから応援のメッセージを貰っていた。調子を聞かれたので地獄を見ていることを伝えると、まだ全勝すればボーダー狙えるから舞えると言われた。正直もう潜りたくはなかったが、応援されている手前諦めるのは良くないと思い、あと1敗するまで続けようと決めた。対戦の様子は自分で録画していたので初戦の立ち回りを振り返って反省しつつ冷静さを取り戻してから対戦を始めた。

 ここから先は記憶が曖昧で記録を見ないと覚えていなかったが、結果としては0勝7敗レート140×から10連勝で1572まで上げることが出来た。当然全試合レートが上のマッチしかしなかったため、1戦でもらえるレート数が毎回20ぐらいだった(相手からすれば迷惑な話なので申し訳ないです)。特に1500を超えてからはコントローラーを持つ手がずっと震えていたが、対戦は終始冷静に進めることが出来ていたと思う。3戦を残してボーダーギリギリ(当時の順位が18位)だったこともあり、次勝たないと抜けはないと思って11勝目を目指したが、ここで再戦が発生してしまった(後で相手がてるるんさんだと知った)。1戦目は勝っていたもののこの試合ではうまく立ち回られてしまって敗戦した。その後は1-1になり結果として11勝9敗で大会を終えた。

 11連勝を決めていたら結果的にボーダー抜けとなっていたが、これが今の自分の実力なんだと納得した。後に世界大会の権利を獲得した時にも感じたが、むしろ7連敗で1勝もできなかった状況から諦めず戦ったことを誇らしく思った。自分に足りない要素をたくさん学んだ大会だったので、参加して良かったと強く感じている。最後まで背中を押してくださったひろきんぐさんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 

DBビート

使用期間:どろはじ杯(6/6)

実績:どろはじ杯ベスト4

f:id:grand1023:20200413064249p:plain@珠 アロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/サイチェン

f:id:grand1023:20200413080019p:plain@弱保 ラスカ/流星群/10万/悪の波動

f:id:grand1023:20200701055230p:plain@鉢巻 電撃嘴/ドラゴンクロー/10万馬力/燕返し

f:id:grand1023:20211230000427p:plain@スカーフ ドラゴンエナジー/流星群/龍波/破壊光線

f:id:grand1023:20211230000441p:plain@襷 地震/ロクブラ/蛇睨み/守る

f:id:grand1023:20211230000447p:plain@ソクノ アイヘ/ブレバ/追い風/挑発

 

note.com

 どろはじさん(@doronjo_sldF )が開催した特殊ルール大会「どろはじ杯」に参加させてもらった際に使用した構築。8世代新登場のポケモン(過去世代のキョダイマックスポケモンを含む)のみ使用可能で、準伝説は1体のみ使用可能というルールになっている。単発の大会にも関わらず、完成した構築が見た目・内容共にとても気に入ったため構築記事を書いている(上の記事)。

 この構築の見た目の異常さを象徴するのがドラゴンタイプ4体の並びである。サダイジャがタマゴグループドラゴンに含まれることから、ドラゴン7体(ドラパルト+ドラメシア×2・ジュラルドン・パッチラゴン・レジドラゴ・サダイジャ)のドラゴンボール(DB)構築と名付けている。

 コンセプトは、先発珠ドラパor弱保ジュラルドン+襷サダイジャで場を荒らしつつ砂撒きと蛇睨みによるS操作を行い、裏の砂掻き鉢巻パッチ+スカーフドラゴで一掃するプランを取る構築である。特殊な制限がかかったルールであるこの大会で、ここまでのパワー構築が完成したことにとても満足した。ドラゴンタイプは4体だがそれぞれ弱点や役割が異なるためバランスの悪さもなく、とても強力な構築に仕上がっていると考えている。

 大会の結果としてはベスト4に終わった。自身のプレイングミスで優勝を逃し、この構築が日の目を浴びることがなく終わってしまったのが心残りである。

 

 

4.S21~23(8~10月)

ルナツンデトリパ

使用期間:S21(8月)

実績:S21最速1800到達

f:id:grand1023:20211229221527p:plain@パワハ シャドーレイ/メテビ/トリル/ワイガ

f:id:grand1023:20211229221536p:plain@珠 ジャイロ/エッジ/ボディプレ/トリル

f:id:grand1023:20211229124849p:plain@ウイ 熱湯/怒り/光の壁/癒しの波動

f:id:grand1023:20211229221600p:plain@チョッキ ウィップ/アクセル/しっぺ返し/蜻蛉

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@オボン フレドラ/地獄突き/猫騙し/捨て台詞

f:id:grand1023:20211229133311p:plain@お札 影打ち/じゃれつく/剣舞/トリル


 ダイマなしのルールではルナアーラが活躍するのではないかと思い構築を作った。コンセプトはガエンを呼んでメテビで倒してから珠ツンデで全抜きする構築。ガエンの地獄突きルナアーラに飛んでくるバクア・捨て台詞に刺さるためこれだけで試合が決まることも多かった。

 剣盾初のダイマックスなしルールとなったため、今までの経験値では全く勝てないのではないかとかなり不安視していた。そのため、このシーズンは「毎日30戦以上継続」させることを目標として、その全試合をDiscordで配信することに決めた。この構築はその連続配信の序盤で使用したものであり、シーズン開始4日で試合数150戦レート最速1800を達成した。因みにこのシーズンでは最終的に1252戦対戦を行うことが出来た。

 

エルフザシアンビート

使用期間:S21(8月)

実績:S21最速1900到達

f:id:grand1023:20211229152425p:plain@朽ちた剣 巨獣斬/じゃれつく/電光石化/守る

f:id:grand1023:20201229072218p:plain@襷 ムンフォ/追い風/アンコ/日本晴れ

f:id:grand1023:20211229222552p:plain@チョッキ 10万/ウェザボ/気合玉/悪の波動

f:id:grand1023:20211229124649p:plain@帯 大地/エッジ/蜻蛉/守る

f:id:grand1023:20201230085941p:plain@ゴーグル 聖炎/エッジ/神速/守る

f:id:grand1023:20211229222630p:plain@スカーフ インファ/ブレバ/地獄突き/蜻蛉

 

 環境にカイオーガが多く存在し、毎回勝率が安定しなかったためオーガを厚く見た構築を作ろうとして出来た構築。日本晴れアンコールエルフーン+DSチョッキ霊獣ボルト+電光石火ザシアンがかなりの活躍をしてくれた。特に霊獣ボルトはウェザボ込みでオーガ構築に多いエレキトルネアマージョガエンゴリラの全てに強くなれるためとても強かった。また日本晴れは雨メタだけでなく、エンテイの火力を底上げしザシアンミラーにも強くなれるようになっている。アンコールで相手の展開を止めつつ、呼ぶガエンゴリラに対してはエンテイ+Gサンダーで返り討ちにすることが出来る。

 この構築はかなりの初見殺し要素が詰まっておりランクバトルではレート最速1900などかなりの好成績を出すことが出来た。余談だが、前述の30戦毎日配信を行っていた関係で瞬間1位になっても対戦を止めることが出来ず負けて溶かす、といったサイクルが頻繁に起こっていた。別のロムを使用しても良かったが、1ロムの対戦数が4桁になるところを見てみたかったから仕方がない。

 

オーガサンダーシュバルゴ

使用期間:S21(8月)

f:id:grand1023:20211229222651p:plain@チョッキ 潮吹き/根源/冷ビ/雷

f:id:grand1023:20211229222659p:plain@食べ残し 雷/暴風/羽休め/見切り

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@ゴーグル フレドラ/DD/蜻蛉/猫騙

f:id:grand1023:20211229125004p:plain@種 グラスラ/ウドハン/蜻蛉/猫騙

f:id:grand1023:20201229072535p:plain@輝石 ナイヘ/痛み分け/挑発/トリル

f:id:grand1023:20211229222729p:plain@珠 アイヘ/メガホーン/剣舞/守る

 

 硬いオーガ+サンダーの並びが崩されにくく強いと感じ取り巻きを考えて作った構築。オーガサンダーガエンゴリラのサイクル展開のほか、サマヨのトリルから剣舞シュバルゴで全抜きする展開も可能になっている。特に珠シュバルゴの火力はとんでもなく、威嚇に合わせて剣舞を積むだけでバレルもガエンも一発で倒す無敵艦隊になれる。素で耐久が高く、特性もタイプもオーガの雨と合わせてかなり優秀なため予想以上に活躍してくれた。

 

ザシアンガモススタン

使用期間:S21~22(8~9月)

f:id:grand1023:20211229152425p:plain@朽ちた剣 巨獣斬/じゃれつく/聖剣/守る

f:id:grand1023:20201229080639p:plain@オボン 放射/ギガドレ/蝶舞/守る

f:id:grand1023:20211229125004p:plain@チョッキ グラスラ/ウドハン/蜻蛉/猫騙

f:id:grand1023:20211229222829p:plain@食べ残し 熱湯/バクア/追い風/こご風

f:id:grand1023:20201230085830p:plain@襷 10万/エレキネット/ボルチェン/守る

f:id:grand1023:20211229223045p:plain@粘土 イカサマ/リフレクター/光の壁/電磁波

 

 ザシアンと蝶舞ウルガモスの2エース構築。ザシアンで強気に殴りつつ壁や猫騙しから蝶舞を積み全抜きを狙う。ザシアンに対し圧倒的に有利なウルガモスをちらつかせつつザシアンを通すことでパワーを落とさず安定して立ち回ることが出来る。

 ゼルネアス構築との対戦で、ゼルネアスでなくウルガモスの積み展開から負けた経験から蝶舞ガモスの性能の高さを実感しザシアンと組ませた形になった。ザシアンに対してかなり強いのはもちろん、ゼルネアスに対してもザシアン以外にゼルネアスに対抗できるポケモンがいるのはとても心強かった。

 

ギラティナスタン

使用期間:S23(10月)

f:id:grand1023:20211229223223p:plain@白金玉 シャドーダイブ/影打ち/流星群/守る

f:id:grand1023:20211229223235p:plain@チョッキ 10万/ボルチェン/バクア/地均し

f:id:grand1023:20211229223311p:plain@珠 大地/サイキネ/エッジ/守る

f:id:grand1023:20211229133301p:plain@ゴーグル フレドラ/猫騙し/挑発/捨て台詞

f:id:grand1023:20211229125004p:plain@オボン グラスラ/ドラムアタック/蜻蛉/猫騙

f:id:grand1023:20211229231254p:plain@パワハ メテビ/パワージェム/ヘド爆/守る


 色違いのギラティナを使いたかった。構築は(数少ない)ギラティナ使いの方の構築をいくつか参考に改変したもの。頑張れば勝てるけど別に強くない。ギラティナシャドーダイブはめちゃくちゃ格好良いです

 

超ザシアングッドスタッフ

使用期間:S22~23(9~10月)

f:id:grand1023:20211229152425p:plain@朽ちた剣 巨獣斬/じゃれつく/剣舞/守る

f:id:grand1023:20211229222659p:plain@万能傘 10万/暴風/電磁波/見切り

f:id:grand1023:20211229222829p:plain@オボン 熱湯/冷ビ/バクア/追い風

f:id:grand1023:20211229223311p:plain@珠 大地/サイキネ/岩雪崩/守る

f:id:grand1023:20211229223510p:plain@ルームサービス 放射/大地/身代わり/守る

f:id:grand1023:20211229125004p:plain@チョッキ グラスラ/ドラムアタック/蜻蛉/猫騙

(f:id:grand1023:20211229223527p:plain@食べ残し 放射/シャドボ/小さくなる/サイチェン)

 

 自身のシリーズ10の集大成となった構築。準伝説4体の超高種族値スタンであり、構築の平均種族値は驚異の600超え(約602)。圧倒的な数値の高さによる耐久力は凄まじく、選出画面に並ぶ6体のHPは全員約200という絶対的安心感を与えてくれます。

 対オーガ・対グラードンを強く意識したザシアン構築であり、その軸になるのが万能傘電磁波サンダーである。潮吹きや晴れ下炎技による容易な突破を許さず、電磁波や削りを行うことでザシアンやランドロスの圏内に押し込むことが出来る。電磁波は黒バドやザシアンにもよく刺さり、警戒は全くされないため刺さると試合をかなり有利に進められる。

 さらに、トリル白バドやゼルネアス、ムゲンダイナに対しても弱くならないようルームサービス最遅ヒードランを採用した。トリル下で白バドの上から炎技を当てられるのに加え、ゼルネアスやムゲンダイナへの引き先としてとても優秀だった。

 また、僕の誕生日である10/23にてるチャレチーム戦があり、この時はチームメイトのこげぱん君とNoFace君に勧められ誕生日にちなんで小さくなるシャンデラを採用した。ムゲンダイナや白バドに対する強さは少なくなるもののザシアンに対しての性能がとても高く、小さくなる+サイチェンの組み合わせがとても強いと感じて採用した。しかし大会ではムゲンダイナに多くあたりボコボコにされてしまった。

 

 

5.トリックリリック(10/15~10/18)

砂ノラゴン偽装ドラパキザンビート

使用期間:トリックリリック(10/15~10/18)

実績:トリックリリック最終27位

f:id:grand1023:20200413064249p:plain@珠 アロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/ダイビング

f:id:grand1023:20211229223838p:plain@襷 ダメ押し/アイヘ/不意打ち/瓦割り

f:id:grand1023:20200413074403p:plain@精霊プレート 影打ち/じゃれつく/挑発/トリル 

f:id:grand1023:20201229080639p:plain@バコウ オバヒ/さざめき/怒りの粉/守る

f:id:grand1023:20201229073302p:plain@スカーフ エラがみ/逆鱗/氷のキバ/けたぐり

f:id:grand1023:20201229080702p:plain@ゴーグル 岩雪崩/アイヘ/馬鹿力/守る

 

 トリックリリックで使用し、最終27位を達成した構築。詳しい構築内容は下の記事に書いてある。

note.com

 この構築はトリックリリックのルールが発表された直後の考察でほとんど完成していた。プールを見た時からドラパミミキザンのダイホロウビートが明らかにパワーが高く受けきれないと考えたからである。今作の特殊ルールのネット大会では火力に対して耐久力が足りていないことが多く、安定した並びで火力を押し付けていく動きが理想だと考えていたのでこの並びを使うことがすぐに決まった。ウオノラゴンギガイアスの並びは砂掻きを警戒されがちだが、今回はスカーフ頑丈顎で採用しダイホロウエラがみをあてて相手をめちゃくちゃにしていく。

 昨年使用したドラパバンギ構築(下の記事)と似た並びであり、とても使用感が良かった。そのため事前の練習ではかなり調子が良かったので大会は少し慢心していたのかもしれない。結果として使用したウオノラゴンの努力値を振り忘れるという大ミスをしてしまった。ただのネット大会だったため事なきを得たが、これがINCのような公式予選だったらと思うと本当に辛いため、反省すべき大会になった。ただ、裏を返せば努力値を振っていないポケモンがいながら最終27位を達成したので構築の強さとこの系統の構築に対する自身の練度の高さを再認識した。

grand1023.hatenablog.com

 

 

6.S24(11月)

オーガグドラキュワワー

使用期間:S24(11月)・LCS2021(11/13~11/14)・VR(11/13~11/14) 

実績:VR top4

f:id:grand1023:20211229222651p:plain@弱保 潮吹き/雷/冷ビ/守る

f:id:grand1023:20211229224250p:plain@眼鏡 濁流/ドロポン/流星群/暴風

f:id:grand1023:20211229222659p:plain@珠 10万/暴風/熱風/見切り

f:id:grand1023:20211229124827p:plain@襷 暗黒強打/インファ/不意打ち/見切り

f:id:grand1023:20211229125004p:plain@チョッキ グラスラ/はたき落とす/10万馬力/猫騙

f:id:grand1023:20211229224316p:plain@メンハ ギガドレイン/フラワーヒール/サイチェン/トリル

 

 リバティノート主催のLCS2021及びVictoryRoad S11 Challengeで使用した構築。LCSではday1の結果3-2となり予選落ちとなったが、VRではtop4に入ることが出来た。

 S24が始まる直前に行われた海外の大会の影響か、シーズンが始まるとリザグラバナの晴れパが大量発生した。またこのルールはザシアンロンゲトドンや白バドガエンミミッキュといった強力な構築が既に出回っていたことから、これらにパワー負けせず、火力とそれに対する択を一方的に押し付けられる構築として弱保オーガ+トリルサイチェンキュワワーの使用を決めた。どちらの大会もオープンシート制(構築事前公開制)であることからオーガキュワワーの型バレという弱点はなくなり、またサイチェンを相手に見せた状態で試合が始まるので常に相手の行動にリスクを押し付けられるのも良いと考えた。

 弱保オーガのパワーは凄まじく、相性的に不利と思われたディアルガやホワイトキュレムに対しても普通に押し切れてしまうことさえあった。また、眼鏡グドラもかなり強く、苦手なダイマエレキを雨眼鏡ドロポンで上から倒せる。さらにダイマックスをしても強力であり、相手視点でも眼鏡グドラと弱保オーガの並びでグドラダイマの択を読み切るのは難しいのだと思う。

 VRの準決勝ではリザグラバナとあたり1-2で負けてしまった。1戦目はサンダーに対して眠り粉を打ってきたものの構築のパワーを押し付けて勝利した。しかし、2・3戦目の相手のリザバナの初手に対し眠り粉を過剰に警戒するあまりサンダーとリザードンの同速勝負を仕掛ける選択をしてしまった。もちろん1戦目を勝っている状況では残り2戦のうちどちらかで勝てば勝利になるため悪くない選択だと判断したが、結果はどちらも同速勝負に負けて2戦取られてしまい敗れた。今でも他の選択肢を考えてはいるものの全て弱気な行動であったり裏目が大きいものばかりなので、この選択が正しかったのかどうか自分でもよく分かっていない。

 余談だが、VR予選の対戦中切断が発生したことがあった。試合は1戦目でこちらが数的にも場面的にもほぼ勝っていた状況だったが、運営に対戦動画と切断していない状況証拠を送っても結果は再戦になった。対戦相手も切断はしていないということだったので仕方なく再戦を了承し、途中までの行動を同じにすることで双方同意して再戦を始めた。すると、相手は初手の動きを変えてきた。普段ポケモンで怒る事なんて全くないが、流石にキレそうになった。ボコボコにして実質3勝してやった。みなさんも問題が発生したら運営にしっかりと連絡しましょう。

 

 

あとがき

 ここまでの閲覧ありがとうございました。この記事は自身の備忘録として記録したものでしたが、少しでも面白く感じたり参考になることがあれば嬉しく思います。

 僕の2021年のVGCにおいての最も大きな出来事は間違いなく世界大会の権利獲得です。WCS2022の権利獲得者は今後も増えることからかなりの人数になるため例年と比べると当然敷居は低いのかもしれませんが、僕にとって初めての世界大会参加になるのでそれまでにもう何段階も実力をあげなければならないと考えてきました。その点では1年前での権利獲得はそのための練習時間だと思って今年は取り組んできました。来年も今まで以上に練習を重ね、世界大会に向け成長したいと考えています。

 昨年に続きオフ会の開催が難しい状況が続いていましたが、今年末には久々にオフ会が続きました。僕も2つ参加させていただき、とても楽しかったです。久々に多くの人と交流し、またトッププレイヤーとも色々お話しできたのでそれを活かしてまたモチベーション高く練習が出来そうです。やっぱりオフ会最高。

 来年もオフ会等色んな方と交流し、そしてJCSやWCSに向けてレベルアップを図りたいです。そして来年の世界大会は無事に開催されることを切に願っています。ロンドン行くぞおおおおおお!!!!!

 

 最後に、繰り返しになりますがここまで読んでいただいてありがとうございました。内容に関する感想や質問がありましたら僕(@take_grand)にいつでも連絡下さい。また、意見や改善点等ありましたら是非教えていただきたいです。

twitter.com